2014-01-01から1年間の記事一覧

いよいよっ!!明日です!!!

いよいよ!!! 明日に!!!! 迫りましたッッッッッッ!!!!!5月17日~18日にかけて開かれる東大五月祭でッッッ!!!! 大学生ウリハッキョサポーターズの出展企画『あなたの隣のウリハッキョ』(5月17日)&『東日本大震災と東北朝鮮学校を考える』(…

あと2日!!

五月祭当日までいよいよ後2日に迫りましたね!! 今日は先月告知したイベント概要をおさらいのために再掲します!! ※以下再掲 大学生ウリハッキョサポーターズは、今年の5月17~18日にかけて開かれる第87回東大五月祭で、朝鮮学校をテーマにしたそれぞれ異…

あと3日!

五月祭当日まで!! ついに!!!!! あと3日に迫りました!!!! 現在最終の追い込み中ですっ!!! 全力で駆け抜けますーーーーー!!!!!

チラシを刷らなくては!

い、いよいよ開催当日が迫ってキター!! 当日配るチラシを刷らなくてはー! 五月祭当日は一人当たり500枚配る心意気で頑張ります!

会場についてお知らせです!

本日は会場のお知らせです! イベント当日の会場は東京大学本郷キャンパスの工学部3号館32教室。 正直ちょっと分かりにくいところにありますが、立て看板などを設置してアクセスが良くなるように努めます! 本郷キャンパスのアクセスマップへのリンクを張っ…

イベント準備中です!その2

ま、毎日更新って長文を書こうとするとかなり大変なので今日は短文で失礼。 当日配布する資料が完成間近ですー。これで開催当日の様子が具体的に見えてきました・・・・・。

イベント準備中です!

毎日更新と言いつつ3日飛ばしてしまいましたね。申し訳ない・・・・。 イベント準備は絶賛進行中です! 関係各所に連絡を取りつつ、当日お配りする資料などを作るためにスタッフみんなでフル回転中です! 当日はよろしくお願いいたします!

ドキュメンタリー映画「ウリハッキョ」について

本日は5月17日に上映する映画「ウリハッキョ」のご案内です。 この映画は札幌の北海道朝鮮初中高級学校を舞台にしたドキュメンタリー映画で、元々は韓国・ソウル出身でニューヨーク大学映画学科を卒業した趙恩聆(チョ・ウルリョン)監督の手で制作が進んで…

コマプレスの新作映画「60万回のトライ」について。

昨日ご紹介したコマプレス制作映画の宣伝です。 現在、大阪朝高ラグビー部の姿を追った「60万回のトライ」という映画が上映中。全国各地で大反響を巻き起こしています。 東京での上映も毎回満員で、上映期間を何度も延長する大盛況の状態です。 ラグビーとい…

ドキュメンタリー映画「東日本大震災 東北朝鮮学校の記録」のご紹介

今日は5月18日のイベントで上映するドキュメンタリー映画「東日本大震災 東北朝鮮学校の記録 2011.3.15-3.20」と「東日本大震災 東北朝鮮学校の記録 After School」について紹介します。 この二つのドキュメンタリーは、コマプレス(http://www.komapress.…

東北朝鮮学校への補助金は何故打ち切られたのか。

東日本大震災で甚大な被害を受けた東北朝鮮学校に対して、宮城県が突然の補助金打ち切りを決定したのは、震災から一ヶ月とたたない3月末のことでした。 その理由として挙げたのは、前年の2010年11月に北朝鮮と韓国の間で発生した砲撃事件です。当時の菅政権…

毎日更新第三弾です!

今日もギリギリになってしまいましたが毎日更新はちゃんと続けますよ! 今回の内容は東北朝鮮学校の補助金問題。 現在、宮城県は支給をしていませんが、そのキッカケは2010年の延坪島砲撃事件でした。 え?なんで隣の国の軍事衝突が補助金停止のキッカケにな…

毎日更新第2弾です!

アンニョンハセヨ! ちょっと今日は色々と立て込んでいたので日付変更一時間前のギリギリですが、ちゃんと毎日更新は続けます!!! さて、今日は2日目の企画「東日本大震災と東北朝鮮学校」の舞台となる、東北朝鮮初中級学校について簡単にご紹介させていた…

毎日更新第1弾!!

さあっ! いよいよ五月祭まであと20日を切りました! 現在ウリサポスタッフはイベント成功のために全力で突っ走っておりますが! この特設ブログでもそれに負けじと!今日から五月祭当日までの間! 「毎日更新!」 を実施します! 「あなたの隣のウリハッキ…

昨日はイベントの検討会議でした。

写真に写っているのは18日に上映予定のドキュメンタリー「東日本大震災 東北朝鮮学校の記録」の一場面。 どのような形で上映するのがいいのか検討するために、みんなとても真面目に見入っていますね。 五月祭まであと一ヶ月と少し。本番に向けて準備も加速し…

イベントのご案内。

それではイベントの概要をお知らせします! 大学生ウリハッキョサポーターズは、今年の5月17~18日にかけて開かれる第87回東大五月祭で、朝鮮学校をテーマにしたそれぞれ異なる内容のイベントを開催します! 一日目(17日)の企画は、 「アンニョンハセヨ!…

特設サイト開設のご案内!

アンニョンハセヨ!ここは2014年5月17~18日にかけて行われる東大五月祭で、大学生ウリハッキョサポーターズが出店する企画、「あなたの隣のウリハッキョ」と「東日本大震災と東北朝鮮学校」についての最新情報をお届けするための特設ブログです。 これからド…